2歳児⭐️

未分類

2歳児⭐️運動遊び(ジャンプ)・探検バッグ作りと自然散策・寒天粘土

⭐️運動遊び〈ジャンプ〉
様々なジャンプを遊びの中で行いました♪
・繋がった輪をジャンプしながら進む
・ふわふわマットからジャンプ
・ジャンプしてタンバリンにタッチ


跳び降りる・前に跳ぶ・上に向かって跳ぶ・足を揃えて跳ぶ
を経験していました。

⭐️探検バッグ作り・自然散策
自由製作の中で探検バッグを保育者が作っていると、興味を持って一緒に作り始めたみんな♪
探検バッグと双眼鏡を作って、公園へ出発!

公園では草花や松ぼっくりを見つけて探検バッグへ入れていました✨

何か見つけると双眼鏡で観察👀

何かないかな〜と双眼鏡で探す👀

と探検バッグと双眼鏡が大活躍な自然散策でした✨

⭐️寒天粘土遊び
様々な色の寒天粘土を触る、寒天粘土遊び♪
今回はプリンカップ・ヨーグルトカップ・牛乳パック・トレーに寒天を作りました。

様々な形・様々な色の寒天を見てワクワク❤️

感触遊び・見立て遊び・型抜き遊びにの
3つの遊びを楽しんでいました。

感触遊びは 触る 崩す 集める
を繰り返していました。
プルプルの感触がひんやり面白かったようです♪

見立て遊びはお皿やスプーンで食べる真似をしておままごとのようでしたよ♪

型抜きは子どもが型抜きをして、保育者が取り出すことで楽しむことができました。
抜き型を並べて違いを見比べていましたよ。