あそび

未分類

年度最後の週は、パン粉粘土・音楽遊び・運動遊びで楽しみました✨

⭐️パン粉粘土⭐️
パン粉をそのままの状態でまずは楽しみました🎶
サラサラ…ザザザー…パラパラ…子どもの動きに合わせて擬音で表現✨
見て・触れて・聞いて…あらゆる感覚を刺激しながら子どもたちの感性を育みます💪

⭐️音楽遊び⭐️
保育者の演奏を見学しました❗️
すると…楽器の音に少し驚く子・保育者を真似て一緒にピアノを弾こうと試みる子・自分で別の楽器を出し、セッションを始める子❗️子どもによって反応も十人十色です✨

⭐️運動遊び⭐️
久しぶりに鉄棒を出すと、以前は足を浮かせられなかった子が上手にぶら下がって「せんせい見て!」のポーズ✨
トンネルを怖がりくぐれなかった子が自らトンネルへ入りニッコリ笑顔😆
できることが増えるたび、子どもの笑顔も増えていきます😊

新年度も子どもの意欲と笑顔が増えるように過ごしていきたいと思います✨