0歳児 朝の会・あそび

未分類

⭐️朝の会⭐️

0歳児クラスでも短い時間ですが朝の会をしています😊

・手遊び
・絵本の読み聞かせ
・お名前呼び

3つの流れの中で、子どもたちの反応を見ながら、こどもの興味はどこにあるかな?と探したり、保育者との簡単なやり取りを楽しんだりしています✨
毎日継続して行うことで少しずつ集中力がつき、最後まで絵本も見られるようになってきましたよ🎶

⭐️新聞紙あそび⭐️

破る、丸める、投げるなど多様な動きを楽しんでいました🎶
丸めた新聞紙をコップの中に入れて、マラカスのようにコトコト音を鳴らして楽しむことも出来ました🎶

⭐️コップあそび⭐️

沢山のコップをこどもたちの前に広げると

・倒す
・散らす
・積む
・重ねる

など指や頭を使い自分なりの楽しみ方を見つけていました🎶
コップにボールを入れゴクゴク飲む真似をするなどつもり遊びにも発展していましたよ✨